teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


将棋指導員の資格取得しました。

 投稿者:旭 貴光  投稿日:2012年 7月24日(火)10時34分17秒
  ヨッペさんK・Aさん、ご機嫌いかがですか?私は第二の人生だった会社を退社し、満64歳となったのを区切りに、2012/4/1付けで長年の夢だった将棋指導員の資格取得しました。そして、2012/5/3付けで将棋教室「飛翔」を自宅で開講しました。日本将棋連盟のHPにも、将棋指導員欄と教室の案内欄に掲載されています。生徒さんも6人できました。毎週水曜日の午後と日曜日の午前に教室をしています。火曜日と木曜日は、シニア対象の将棋サークルに加入して、5段で師範代の4人の内として、ボランティアで通っています。また、八幡市にある、錦旗会支部に2011/7に5段で入会して、将棋を研鑽していますが、今後は、将棋指導員の方に比重をかけていきたいと思っています。ただ、年に2回、シニア支部名人戦京都予選とねんりんピック大阪府予選は、継続して参加したいと思っています。ヨッペさんK・Aさんの、近況報告を楽しみに待っています。ではまた!  
 

新年明けましておめでとうございます。m(_ _)m

 投稿者:K・A  投稿日:2010年 1月 3日(日)20時19分52秒
  皆様、新年あけましておめでとうございます。今年も宜しく御願い致します。m(_ _)m

昨年は12月31日の大晦日に帰省し、食っちゃ寝をしつつ正月を過ごして、
今日の1月3日の午後に帰って来ました。(毎年変わり映えしないですが。)
(朝早くに出たら、思ったほどは混んでいなくて助かりました。)

今年は曜日の関係で明日から出勤です。厳しいな。(^^;)
有休を取りたかったけど、とてもそんな事ができそうな感じでは
ありませんでした。困ったもんだ。(^^;)

今年は良い年になるでしょうか?(そうなるといいですが。)

しかし、掲示板も割と閑散としていますね。寂しい限りですね。
                                  以上
 

(無題)

 投稿者:ヨッペ  投稿日:2009年10月10日(土)02時53分13秒
  新宿将棋センターって移転したんですね、まだ名物の冷奴定食があるらしい、久々に行ってみたいな。  

東京オフの報告

 投稿者:旭 貴光メール  投稿日:2009年 6月21日(日)01時28分29秒
   6/14予定どおり東京オフをやりました。昼からは新宿将棋道場で将棋を指しましたが二勝一敗でした。場所が移転していたので探すのに一時間位かかりました。結局メルさんからは出欠の連絡がなくて残念ながら今回はgamさんと二人だけでしたが,午後五時に新宿将棋道場で待ち合わせして近くの居酒屋で一杯飲みをしながら,楽しい会話のひとときを過ごしました。又の再開を約束して午後七時半頃別れました。東京には今度いつ行けるかわかりませんが,機会があれば行きたいと思っていますので,その節はよろしくお願いします。  

オフの件

 投稿者:ヨッペ  投稿日:2009年 6月 8日(月)09時44分18秒
  オフ会の件ですが、
申し訳有りませんが私も欠席とさせて下さい。
 

6/14オフ会の件

 投稿者:K・A  投稿日:2009年 6月 7日(日)21時33分55秒
  ご無沙汰しております。
本日は天気がそこそこ良かったのでフトンを干しつつ洗濯しながらTVを見て
終わってから、ちょっと会社に行って仕事を片づけて来ました。(^^)

さて、6/14オフ会の件ですが、誠に申し訳ありませんが、
今回も欠席とさせて頂きたくお願い致します。m(_ _)m

実は6/15に外販戦略会議(実質は営業報告会)がありまして、
今回は私の番(3ヶ月に1回、回ってくる)でして資料を作らないといけないのと、
6/17~6/19にISO(品質保証システム)の定期外部審査があり、
私が室の品質担当なので、色々と書類の整備や準備が必要な為、
次の土日はそれでつぶれてしまそうなのです。(T T)
(ちょうどタイミングが悪い週となっています。)

そう言うわけですので、宜しく御了承方お願い致します。

追伸)旭さん、五段の免許取得おめでとうございます。

                        以上
 

6/14(日)東京オフ開催のお願い

 投稿者:旭 貴光メール  投稿日:2009年 6月 1日(月)22時34分15秒
  急な連絡で申し訳けありませんが,前日に埼玉の親戚の家へに行った帰りに6/14(日)東京オフを開催したいと思っていますがいかがでしょうか。この前は急に中止になり申し訳けありませんでした。今回は必ず行けると思っていますのでよろしくお願いします。時間と場所はこの前と同じと考えています。時間設定は,6/14(日)12:00にJR新宿駅西口改札前(以前待ち合わせした場所)で待ち合わせしてから昼食を獲った後に新宿将棋センターで将棋を楽しんでから,有志で一杯飲みをするのでどうでしょうか。夜の一杯飲みだけ参加したい人は17:00に新宿将棋センターに集合したいと思います。最終の新幹線に間に合えばよいので20時頃までなら付き合えそうです。
 出欠のUPの方よろしくお願いします。お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
 

五段の免許をもらいました。

 投稿者:旭 貴光メール  投稿日:2009年 5月 2日(土)04時10分48秒
  今年の三月十七日満六十一歳の誕生日(偶然に日がそうなっていました。)に五段の免許(初代永世竜王記念)をもらいました。高校二年(十七歳)の時に通信講座で初段の免許をもらい,その後,将棋世界誌で二段から四段(三十四歳)まで認定書をもらい,そろそろ一生の記念に五段の免許をもらおうかなと去年の年頭に決意し将棋世界誌で取ることができました。
 将棋を今まで続けてこれたのは,PCVANで指してきたこともひとつの糧になっていたのではと感謝しています。
 五十三歳の時に北河内地域(人口120万人)で優勝し,その後佐藤永世棋聖や田中魁九段に角落ち(二局とも七面指し)で勝った実績もあるので,五段をもらってもいいかなと自分なりに判断してのことでした。桐の箱の蓋が初代永世竜王の包装紙と一体にされたもので,桐の箱の中に和紙の免許(羽生名人,渡辺永世竜王,米長会長の署名入り)が入った立派なものです。通常の免許よりも初代永世竜王記念免許は少し割高でしたが,思いきって記念免許にしました。今後はこれに恥じない将棋を指して行きたいと思っています。
 話は変わりますが,一ヶ月位前に雅さんと自由対局(持ち時間15分)を指し勝つことができました。大分以前よりも強くなっていると褒められました。日頃の練習の成果が少しは出ているのかなと思っています。
 東京には今度いつ行けるかわかりませんが,機会があれば行きたいと思っていますので,その節はよろしくお願いします。
 

新宿オフお断りの連絡

 投稿者:旭 貴光メール  投稿日:2009年 4月13日(月)21時03分18秒
  急に家の用事ができてどうしても,東京に行けなくなりました。私も残念に思っています。
大変申し訳けありませんが,又の機会に開催をお願いしたいと思います。
 

オフ会の件

 投稿者:K・A  投稿日:2009年 4月12日(日)23時00分49秒
  ご無沙汰しております。
オフ会の件ですが、
申し訳有りませんが私も欠席とさせて下さい。m(_ _)m

(実は本日も15時頃から会社に出勤して仕事を片づけて来ました。)
(仕事があるのは良いことですが、忙しくてかないませんね。)

また、今度の機会にお会いしましょう。(^^)
                       以上
 

レンタル掲示板
/12