22年同期会わいわい広場



カテゴリ:[ 連絡掲示板 ] キーワード: 同期会 情報交換 レクリエーション


205件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[214] ふるさと大曲

投稿者: 田口 元也 投稿日:2017年 8月 2日(水)18時33分49秒 124-141-103-6.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

22年同期会のみなさま

7月29日、「平成29年度首都圏大曲会」(帝国ホテル開催)に行ってきました。この会は、首都圏に住む旧大曲市出身者の集まりです。とはいっても、出席者はほとんど知らない人ばかり、大仙市は旧大曲と隣接する7つの町村で構成されているのと、どちらかというとシニア世代が多いのでしょうがありませんが、でも話してみると大曲出身には変わりありませんので、結構楽しかったです。新市長は水害対策で欠席でしたが、22年同期の賢木新悦さんが大曲商工会議所副会頭の来賓として出席されました。本会に関心のある方はお問い合わせください。なお、11月に恒例の「大仙市ふるさとフェア」が有楽町で開催されます。案内チラシを添付しますのでご覧ください。この開催時にみなさんとお会いできればいいですね。それはまた後日。
これから本格的な夏日になりますが、くれぐれも熱中症にはお気を付けください。  田口元也




[213] 暑中お見舞いもうしあげます

投稿者: 伊藤文雄 投稿日:2017年 7月24日(月)20時45分33秒 121-87-104-182f1.shg1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

みなさん、ご無沙汰しております。大曲も大雨で大変な様子です。最近は局地的に想定外の大雨が降り、熱帯化しているように思います。被害が少ないことを祈っています。無理をしないで健康に留意して頑張ってください。関西は毎日暑く体が溶けてしまいそうです。また暑気払いなどの企画がありましたらお知らせ願います。



[212] 大雨

投稿者: 田口 元也 投稿日:2017年 7月23日(日)16時15分10秒 124-141-103-6.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

またもやご無沙汰しております。
昨日来の雨で大仙市で雄物川、玉川、丸子川、福辺内川が増水、氾濫し、市内の多くが床下から床上までの浸水があったようです。ニュースでご覧なった方も多いのでは。ちなみに我が実家(須和町)は、庭は膝上まで、玄関はコンクリートの三和土まで押し寄せてきたようです。その後の様子はまだ聞いてませんが、居間の畳は上げたそうです。きっとみなさんのご実家でも被害にあった方がおられるかもしれませんね。
あらためて、ここでお見舞い申し上げます。
今日の関東地方は、しばらくぶりの雨模様ですが蒸し暑いですね。それにしても一昨日のヒョウ混じりの集中豪雨はすごかったですね。毎日30度を超える暑さでちょうどいい雨かと思ってましたが、バケツをひっくり返したような雨には驚きました。
さて、みなさんはお盆には里帰りされますか。
やっぱり7月、8月になるとふるさとが思い出されます。今月初めに母の法事でトンボ帰りでしたが大曲に行ってきました。街並みも歩く人も変わってしまいましたが、でも知ってる顔がひょっと現れるのではと淡い期待もありすこし「ふるさと感」を味わってきました。ぜひみなさんも訪ねてみてください。そして感想など聞かせてもらえばうれしいです。
今月末、帝国ホテルで「ふるさと大曲」の懇親会があります(会費1万円)。ここ2年くらい出席してますが、ほとんど知らない人ばっかりなのでご紹介してません。もう何年も続いているようですが発足の経緯もよくわからず知人の誘いで出席してます。一度は出てみたいと希望される方はお申し出ください。会の模様は後日ご紹介いたします。
今日は、ニュースで大仙市が報道されたので里心に誘われ投稿してみました。
ますます猛暑日が続きますがくれぐれもご自愛ください。     田口元也



[211] ご無沙汰しております。

投稿者: 田口 元也 投稿日:2017年 6月12日(月)21時31分36秒 124-141-103-6.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

22年会のみなさまへ

正彦さん、村上さん、いつもご投稿ありがとうございます。
そして、22年同期会のみなさま大変ご無沙汰いたしております。
もう4月になって、本当に古希を迎えられた方は多々いらっしゃると思います。
昨年、岩手の花巻で「古希の会」があってお互い祝い合いながら「喜寿の祝い」の再会を期してお別れしてきましたが、この1年間いろいろなことがありました。今年こそお花見をと思っていましたが、そんな気にもなれず失礼いたしました。
やっぱり22年同期会のみなさんがお互いに元気でいなくてはと思い改め投稿しました。短信、長信なんでも結構です。元気なお声を聞かせてください。お待ちしております。
田口



[210] 有難うございました

投稿者:  村上 悦子 投稿日:2017年 5月15日(月)15時51分53秒 fp76f04702.knge219.ap.nuro.jp  通報   返信・引用

約半年間発表会の練習をしました。通常のクラスの他ゲスト男性との練習などほぼ毎日動いていました。私の動かしているのは主に身体ではなく口ですが(笑)高橋正彦さん他同期の皆様に足をお運びいただきまして有難うございました。若い人に負けないように目いっぱいメイクをした効果が出ていたようですね!やっとスタッフや大道具や照明の支払いがほぼ終わりましたが私は商売には向いていないなあと実感しております。今回もまた御殿はたてられませんでした。まあ好きな事が続けられているので良しとしましょう。
どうぞ皆様もお元気でお過ごしください。



[209] バレエ「ジゼル」鑑賞

投稿者: 高橋 正彦 投稿日:2017年 5月10日(水)10時15分15秒 210-20-68-254.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

去る5月4日大和駅近のやまと芸術文化ホールでささきえつこバレエアカデミー主催第22回バレエ発表会「ジゼル」拝見。同期の悦子さんは一幕にジゼルの母親として登場、最初、今日は若い人が代役で・・・、と頭をよぎりましたが、やはり良く観ると本人、その舞台上の立ち姿の綺麗なこと、これが同期?         カーテンコールでは濃いグリーンのドレスで指導者としての舞台上で挨拶、立ち居振る舞い、22回もこのレベルの公演をされてきた実績が感じられました。今回は彼女のソロが観られなかったのは残念ですが、また二年後を楽しみにします。お疲れさま、えっちゃん!!



[208] 久しぶりのお報せです。

投稿者: 高橋 正彦 投稿日:2017年 4月 6日(木)22時15分26秒 210-20-68-254.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

稽古場のある中目黒駅近くの目黒川は今週末が桜のピークの様子。先週末は桜の開花がまだなのに花見衆の多いこと多いこと。また地元大曲では思いもしなかった甥っ子の決断(笑ってられません、応援してます。)
そんなこととは露知らず、ただいま三本、朗読劇二本、お芝居一本の稽古を掛け持ち状態、もちろん舞台を造る仕事をその合間にしている始末です。
●最初は4月22日(土)年に一度の『日英シェークスピア祭』と銘打って、朗読劇リヤ王の出ない『リヤ王』に出演。
●二つ目は、これは二カ月に一本の朗読でシェークスピアの詩篇より・坪内逍遙訳『ヰナスとアドーニス』の完全朗読にチャレンジ(おそらく本邦初演)。
●最後に5月25日(木)~27日(土)しもきた空間リバティでのシニア演劇集団たつのおとしご会の本当(笑)の最終公演・アガサ・クリスティ作『蜘蛛の巣』に出演します。
まあなんとかなるでしょうと『好きのなんとか・・・。』で。チラシコピーを添付させていただきます。ご興味がございましたら
ご連絡ください。080-9588-0228 高橋まで
さらにくどいですが、大曲在住の皆さま、甥っ子のこと、何とぞご支援ください、よろしくお願いします。



[207] Re: 寅さんに会いに行く

投稿者: 高橋 正彦 投稿日:2017年 2月25日(土)09時09分59秒 210-20-68-254.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用 > No.206[元記事へ]

春治 殿、羨ましいお知らせですね。実は私もまだ帝釈天には行ったことがありません。では、「おむすびコロリン」ではありませんが、欲の深いおじいさんが柴又に一度でかけてみますかね、一番大きい行李を背負って帰れるかな(笑)。またの楽しいご報告をお待ちします。ご健康で。
> 13日に両国にて大相撲6日目を観戦後、翌日、以前から行きたいと思っていた柴又に行ってきました。(寅さんシリーズの第一作目を映画館で観て以来ファンです)  柴又にはH組の福島八重子さんがいると気が付き、
> 電話したら柴又駅に迎えに来てくれて、柴又の街をいろいろと案内してもらいました。 帝釈天、寅さん記念館
> 、山田洋次ミュージアム、江戸川の土手を散策、そして八重子さんの店で昼食をして楽しいひと時を過ごす事ができました。八重子さんに感謝です。この場を借りてお礼申し上げます。



[206] 寅さんに会いに行く

投稿者: 有明春治 投稿日:2017年 1月15日(日)19時02分9秒 p1631194-ipngn8502souka.saitama.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

13日に両国にて大相撲6日目を観戦後、翌日、以前から行きたいと思っていた柴又に行ってきました。(寅さんシリーズの第一作目を映画館で観て以来ファンです)  柴又にはH組の福島八重子さんがいると気が付き、
電話したら柴又駅に迎えに来てくれて、柴又の街をいろいろと案内してもらいました。 帝釈天、寅さん記念館
、山田洋次ミュージアム、江戸川の土手を散策、そして八重子さんの店で昼食をして楽しいひと時を過ごす事ができました。八重子さんに感謝です。この場を借りてお礼申し上げます。



[205] 新年のご挨拶

投稿者: 田口元也 投稿日:2017年 1月14日(土)21時11分30秒 124-141-103-6.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

遅まきながら…
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
もう、しめ飾りも片付けられ、正月気分もあっという間に過ぎてしまったような気がします。でも、明日は『女正月』ともいわれている「小正月」です。昔からの正月の行事は小正月に集中しているようです。
さて、みなさまにおかれましてはいかがお過ごしだったでしょうか。
クラスによっては新年会を予定しているところもあるようです。また年賀状には、今年こそは集まりませんかという声も多々ありました。お花見をというご提言もありました。
このあいだ日本老年学会なんていうところから、高齢者の定義を75歳以上に見直す提言がされていました。私たち69,70歳は『准高齢者』なのだそうです。今年70歳になるというので急に老けこんだ気持ちでいる方もおられると思いますが、老けこむのはまだまだですよ。
そんなわけで、今年は大々的に「お花見」でも催そうかと元気がわいてきました。ぜひ楽しみにしていてください。
また、みなさんの元気な声を、この掲示板にどしどしおよせください。
では、みなさん本年もよろしくお願い申し上げます。
☆伊藤さん、素敵な版画ありがとうございます。またご寄稿もよろしくお願いいたします。
                                                                   田口 元也


レンタル掲示板
205件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.