浅野棋道部掲示板




3件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[5] 高校竜王戦

投稿者: 糸田昂平 投稿日:2017年 6月21日(水)00時39分12秒 p79034c19.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

6月11日、18日の2週にわたって行われた高校竜王戦県予選の結果です
6/11(予選1日目)A、B級は4勝通過2敗失格 C級は5勝通過2敗失格
A級 加藤(1年)○×○○× 予選落ち
   糸田(1年)○○×○○ 通過
C級 川﨑(1年)○×○○× 予選落ち
   池田(1年)○○○○×× 予選落ち

6/18(予選2日目)
A級 糸田 1回戦 藤本(関東学院2)○
                2回戦 銭本(横浜3)  × ベスト8

初めての大会の人も居たと思いますが、どうだったでしょうか。本来の力が出せなかったかもしれないですが、大会にたくさん参加して、雰囲気に慣れていくことが大切だと思います。個人的な感想としては、1日目で1敗してしまったせいで、2日目に早々にシードの方との対局が組まれてしまい、残念でした。やはり4-0と4-1では大きな違いがあると実感しました。去年のA級優勝は木村先輩で、浅野生の2連覇を狙っていただけに、非常に悔しいです。11月の新人戦の県予選は加藤と全国大会に出場する心積もりで頑張りたいと思います。




[4] 高校選手権団体戦県予選

投稿者: 糸田昂平 投稿日:2017年 6月15日(木)21時44分34秒 p79034c19.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

4月29日に高校選手権団体の部神奈川県予選が慶應義塾大学日吉キャンパスで行われました。

1回戦 対サレジオ学院高校
①×加藤ー横瀬○
②○糸田ー岡島×
③○木村ー百瀬×
2-1で浅野高校の勝ち

2回戦 対県立川和高校
①○加藤ー秋葉×
②○糸田ー内田×
③○木村ー西井×
3-0で浅野高校の勝ち

3回戦 対慶應湘南藤沢高校
①○加藤ー佐藤×
②○糸田ー永井×
③○木村ー拓植×
3-0で浅野高校の勝ち

準決勝 対聖光学院高校
①○加藤ー吉田×
②○糸田ー藤井×
③○木村ー小澤×
3-0で浅野高校の勝ち

決勝 対横浜高校
①×加藤ー矢内○
②○糸田ー新屋敷×
③○木村ー吉永×
2-1で浅野高校の勝ち!

2年ぶり4回目の優勝!!
ということで、8/2.3に宮城県白石市で開催される全国大会に神奈川県代表として出場します。
大会の振り返りですが、1回戦のサレジオ戦と2回戦の川和戦は、本当に危なかったです。2回戦の川和戦は、星の上では3-0ですが、途中は完全に1-2ペースで、完全に終わったかと思いました。激戦を制し、強豪相手に勝ちを挙げた加藤には、本当に助けられました。
 3回戦は、みんなが安心して勝利。ベスト4には、浅野、関東学院、聖光学院、横浜が残りました。ほかの3校は割と順当であったように思います。くじ引きで準決勝の相手は聖光学院となり、私が昨年個人戦優勝者の藤井氏と激突。最後まで大変な将棋でしたが、用意の作戦が功を奏してなんとか勝利。ほかの2人は先に勝ってくれたので、気楽にさせました。
 運命の決勝戦ですが、ここまで絶好調の加藤が序盤のミスで敗北してしまい、星の上でも誤算だったのできついと思いました。私は、新屋敷氏との将棋を何とか競り勝ち、1-1で迎えた木村ー吉永戦。私が見た時はすでに優勢でしたが、そこからうまく指して木村さんが勝ち、浅野の優勝が決まりました。強敵だらけで、不遇の感もある神奈川県ですが、何とか勝ち上がることができました。2年ぶりの全国大会出場で、去年の借りが返せて本当にうれしいです。これを書いている今は高校竜王戦の県予選が始まっています。そちらについても後ほど結果を掲載いたします。
 



[3] 大会結果

投稿者: 糸田昂平 投稿日:2017年 6月15日(木)21時17分36秒 p79034c19.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

長い間掲示板を利用していませんでしたが、4-6月の大会結果を報告いたします。


レンタル掲示板
3件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.