第27回卒の談話室


カテゴリ:[ 合唱 ] キーワード: コーラス部 同期生 近況報告


261件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。


[267] 展示会

投稿者: 管理者 投稿日:2017年 6月19日(月)21時14分10秒 i114-187-39-246.s42.a016.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

ご視聴、ありがとうございます。

21日~22日は、東京ビッグサイトで展示会の視察です。
22日は、銀座をぶらぶら、三越の千疋屋でスイーツを買って帰ります。



[266] 秘密のケンミンSHOW

投稿者: 湘南の丘 投稿日:2017年 6月15日(木)22時48分54秒 g014-193-192-045.scn-net.ne.jp  通報   返信・引用

本日、20:54~21:54、日テレの「秘密のケンミンSHOW」を見ました。短時間でしたが、管理者さんのご活躍の程、よくわかりました。



[265] どうも

投稿者: 管理者 投稿日:2017年 6月15日(木)22時31分18秒 i114-187-39-246.s42.a016.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

出演を知らなかった「まさる」氏から、「偶然見たよメール」が届きました。

家を建てた20代を探して、特集した感じですね。(笑)



[264] ケンミンショー見ました

投稿者: 浪花のもとお嬢様 投稿日:2017年 6月15日(木)22時01分16秒 zaq7718fe2c.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

管理人様、しっかりうつりましたね。おめでとうございます。

しかし、「富山県民は20歳代で家を建てる!」と言われても、う~ん、私の周りで20歳代で家を建てた人はいなかったですねえ。18歳で富山を出た私は、知らないだけか…



[263] 掌の小説

投稿者: 湘南の丘 投稿日:2017年 6月11日(日)17時19分13秒 g014-193-192-045.scn-net.ne.jp  通報   返信・引用

川端康成作「掌の小説」を読み終えました。
<新潮文庫のコメント>
 優れた抒情性と鋭く研ぎすまされた感覚で、独自な作風を形成した著者が、四十余年にわたって書き続けた  「掌の小説」122編を収録。



[262] 山田姉妹

投稿者: 湘南の丘 投稿日:2017年 5月31日(水)00時21分18秒 g014-193-192-045.scn-net.ne.jp  通報   返信・引用

5/30(火)、19:00~20:00、BS-TBSの「日本名曲アルバム」に、山田姉妹が出演していました。



[261] 山田姉妹

投稿者: 湘南の丘 投稿日:2017年 5月28日(日)23時37分51秒 g014-193-192-045.scn-net.ne.jp  通報   返信・引用

平塚市中央公民館大ホールで、山田姉妹のデビュー・コンサートがあり、聞いてきました。オペラからポピュラーまで、幅広い選曲でした。透明感のある、ハリのある歌声が素晴らしかったです。圧巻は、モーツァルトの「魔笛」の夜の女王のアリアでした。4オクターブを軽々とクリアしていました。1980年のザルツブルク音楽祭のエディタ・グルベローバさんに匹敵する出来でした。二人は二卵性の双子で、姉の華(はな)さんは芸大卒、妹の麗(れい)さんは国立音大卒です。二人とも岩崎由紀子さんに師事していました。妻は「これで岩崎先生の株が上がる。」と、喜んでいました。



[260] 富山新聞に出ました

投稿者: 浪花のもとお嬢様 投稿日:2017年 5月21日(日)22時06分43秒 zaq7718f1a2.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

5月の連休の時に、高岡の御車山の宵祭りを家族と見に行った折り、富山新聞のカメラマンから撮影させてほしいと言われて、被写体になりました。何十枚分ものシャッターを切っていたようなので、どんな写真になったのかとわくわくして、翌日にコンビニへ富山新聞を買いに行きました。

御車山に見入る家族三人づれの後ろ姿。新聞の写真を見た親戚からは、夫の後ろ姿の「後頭部の薄いのが、はっきり写っていた」と言われ、がっくりしていました。私は、眼鏡のふちが写っているだけでした。

管理人氏のお姿がテレビに大きく映ることをお祈りしております。



[259] 今年も秘密のケンミンSHOW

投稿者: 管理者 投稿日:2017年 5月20日(土)21時19分53秒 i118-17-137-137.s42.a016.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

カットされなければ、6月15日放送の読売テレビ「秘密のケンミンSHOW」に少しだけ出演する予定です。かつて金沢市の放送がお蔵入りになりましたので、放送日が近くならないと断定できませんが。今は可能性だけお伝えいたします。(4月17日に収録済み)



[258] 先生の近況

投稿者: 管理者 投稿日:2017年 5月19日(金)08時28分25秒 pl27236.ag0304.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用

滝廉太郎少年が一時期を私の職場付近(丸の内)で過ごしたことから、先生は旧神通川右岸「松川」周辺を応援する組織でご活躍されています。私の職場のボスとも付き合いがあります。先生は、まだまだお元気です。



[257] 山の音

投稿者: 湘南の丘 投稿日:2017年 5月18日(木)16時55分32秒 g014-193-192-045.scn-net.ne.jp  通報   返信・引用

川端康成作「山の音」を読み終えました。
<新潮文庫のコメント>
 野間文芸賞受賞。
 得体の知れない山の音を、死の予告のように怖れる老人を通して、日本の家がもつ重苦しさや悲しさ、家に住 む人間の心の壁を捉える。



[256] 花のワルツ

投稿者: 湘南の丘 投稿日:2017年 4月29日(土)17時04分47秒 g014-193-192-045.scn-net.ne.jp  通報   返信・引用

川端康成作「花のワルツ」を読み終えました。
<新潮文庫のコメント>
 華やかなバレエの世界に生きる四人の男女を通して、芸術の道に精進することの厳しさと哀しみを抒情の調べ に奏でる。



[255]

投稿者: 湘南の丘 投稿日:2017年 4月22日(土)16時50分10秒 g014-193-192-045.scn-net.ne.jp  通報   返信・引用

ジョギングコースで鶯に遭遇しました。「ホーホケキョ」と鳴いていました。



[254] 吉田茂邸

投稿者: 湘南の丘 投稿日:2017年 4月19日(水)17時36分9秒 g014-193-192-045.scn-net.ne.jp  通報   返信・引用

大磯の吉田茂邸を見学しました。4年前に焼失し、その後再建され、今年4月にオープンしました。相模湾を一望できる2階と官邸直通の黒電話が印象的でした。



[253] 眠れる美女

投稿者: 湘南の丘 投稿日:2017年 4月17日(月)17時23分37秒 g014-193-192-045.scn-net.ne.jp  通報   返信・引用

川端康成作「眠れる美女」を読み終えました。
<新潮文庫のコメント>
 毎日出版文化賞受賞。
 前後不覚に眠る裸形の美女を横たえ、周囲に真紅のビロードをめぐらす一室は、老人たちの秘密の逸楽の館で あった。



[252] 音空(のあ)

投稿者: 湘南の丘 投稿日:2017年 4月 9日(日)18時41分31秒 g014-193-192-045.scn-net.ne.jp  通報   返信・引用

昨日(4月8日)、アルカディア市ヶ谷で、東京生地会が開催されました。目玉は、生地出身のシンガーソングライター音空(のあ)さんのライブでした。音空(のあ)さんは、呉羽高校・武蔵野音大卒で、高校時代はk崎先生が担任だったとのことでした。音が空まで広く届くようにとの願いを込めて、この芸名にしたそうです。音空(のあ)さんは、生地の由緒ある(*)温泉宿「たなかや」のお嬢さんです。小生の小中学校時代の同級生(ピアノが上手)の弟さんの娘さんです。高岡市の招きで、今夜、高岡でライブをやるとのことでした。同じ日に東京都と富山県の両方でライブができるというのは、新幹線効果です。
*:上杉謙信が越中に偵察に来た折に、この温泉につかったとの言い伝えがあります。



[251] カノン

投稿者: 湘南の丘 投稿日:2017年 4月 6日(木)23時36分11秒 g014-193-192-045.scn-net.ne.jp  通報   返信・引用

厚木の映画館(アミューあつぎ映画.comシネマ)で「カノン」を観ました。
<角川映画のコメント>
 富山県黒部市に住む小学校教師の次女・藍(比嘉愛未)、東京で夫と2人の子どもと暮らす専業主婦の長女・紫(ゆかり)(ミムラ)、金沢の老舗料亭の若女将に勤しむ三女・茜(佐々木希)。祖母・辰子(多岐川裕美)の葬儀で久しぶりに会った三姉妹は、遺書で驚きの事実を知る。「あなた達のお母さんは生きています」。母・美津子(鈴木保奈美)はどんな理由で三姉妹のもとを去り、どんな思いで生きてきたのか。祖母はなぜ?をついたのか。富山県内で母の足跡を訪ね、関わった人たちから母の思い出話を聞く三姉妹。やがて真実に辿り着いた時、眩しい光の中で「カノン」のピアノ三重奏が再び響き渡る‥‥。
<特徴>
・生地の海岸、街並みがロケに使われていました。(小生の旧実家も映っていました。)
・黒部市宮野運動公園の野外音楽堂にグランドピアノ3台を運び込んで演奏。

シニア料金が適用になり、400円安くなりました。嗚呼60歳なんだなあとの思いを強くしました。



[250] 湘南平

投稿者: 湘南の丘 投稿日:2017年 4月 6日(木)18時10分53秒 g014-193-192-045.scn-net.ne.jp  通報   返信・引用

桜の花見に、湘南平に行ってきました。(我が家から車で10分位のところにあります。)まだ三分咲きでした。湘南平の頂上から、江ノ島、三浦半島や伊豆半島を眺めることができます。湘南平は隆起によってできたのではなく、隕石であると言われています。



[249] 同期会3

投稿者: 浪花のもとお嬢様 投稿日:2017年 4月 1日(土)07時44分42秒 zaq3dc07ba1.zaq.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

先日、奈良の薬師寺で花会式(はなえしき)の法要があるのを拝見にいきました。生花の未生笹岡隆甫宗匠(イケメン!)の献花と、南都楽所の舞楽の奉納がありました。桜がようやく開きかけていました。今はもう少し咲いているかもしれません。

9月の同期会ですが、やはり、コーラス部としては、制服で集合して最前列で校歌を合唱した方がよろしいのではありませんか?私は、ブラウスとベストがあるので、あと、スカートは娘の高校時代の制服のスカートをこっそり拝借しようかと思います。男性方は、白いシャツと黒いズボンがあればオーケーでしょう。せっかくの還暦祝いですものね。クラスのバッジがまだあるかどうか、五月の連休に帰省した折に実家で捜索してきます。

老後の生活設計に不安満載の方、海のものとも山のものともわからない息子や娘の将来に途方にくれている方、実家の片づけに頭の痛い方も、皆さま、ふるってご参加いただけますよう、管理人様、皆さまのとりまとめ、よろしくお願いいたします!



[248] 駐車場

投稿者: 湘南の丘 投稿日:2017年 3月27日(月)18時02分39秒 g014-193-192-045.scn-net.ne.jp  通報   返信・引用

4月から、長女の平塚市民病院勤務が始まります。呼び出された場合に、30分以内に病院に到着することが要求されているため、長女用の車を買いました。次女用の車も含めて、我が家は3台の車を保有することになりました。駐車スペースが2台分しかないため、駐車場を借りることにしました。自宅から徒歩1分のところにあり、便利です。



[247] 誕生日

投稿者: 湘南の丘 投稿日:2017年 3月26日(日)23時01分53秒 g014-193-192-045.scn-net.ne.jp  通報   返信・引用

今日(3月26日)は次女の誕生日(25歳)でした。長女がイチゴケーキを作ってくれました。寿司も食べました。



[246] みずうみ

投稿者: 湘南の丘 投稿日:2017年 3月26日(日)16時40分55秒 g014-193-192-045.scn-net.ne.jp  通報   返信・引用

川端康成作「みずうみ」を読み終えました。
<新潮文庫のコメント>
 教え子と恋愛事件を引き起こして学校を追われた元教師の、女性に対する暗い情念 を描き出し、幽艶な非現実の世界を展開する異色作。



[245] 同期会2

投稿者: 浪花のもとお嬢様 投稿日:2017年 3月18日(土)20時58分44秒 zaq3dc07ba1.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

同期会、9月16日なのですね。

今更、コーラス部ミニコンサートなどというわけにはいかないでしょうけど、校歌くらいは元気に歌いたいです!

伴奏に颯爽と三味線でも弾いてみたいとろこですが、残念ながら下手くそすぎて、まだ無理なようです。

昨日は水橋の家の掃除と片づけに行っておりました。高校時代の制服がまだあったはずだと探してみたところ、上着とベストはありましたが、スカートがみつかりません。スカートなしでも大丈夫だろうか?いや、それはあかんやろ。深緑色の体操ジャージは捨ててしまったし… 制服でなくてもよろしいかしら?



[244] 国試

投稿者: 湘南の丘 投稿日:2017年 3月17日(金)19時12分59秒 g014-193-192-045.scn-net.ne.jp  通報   返信・引用

今日(3月17日)、長女の医師国家試験の合格発表がありました。(T京大学医学部の合格率は例年85%位です。大学として国家試験対策をやらないのが、その原因です。15%の不合格者の中に入りたくないとの思いで、必死に独学したのが、良かったのだと思います。)
これで、4月からの研修医としての平塚市民病院勤務が正式決定です。



[243] 同期会

投稿者: パー嬢 投稿日:2017年 3月16日(木)21時50分29秒 42-148-211-194.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

先日、ようやく皆様の仲間入りをいたしました。
赤いちゃんちゃんこを着ることもなく、食事会をするわけでもなく、旅行へ行くわけでもなく、ただ淡々とその日を迎え変わらぬ日常の一日でございました。

さて、「還暦記念」同期会の管理者殿の書き込みを見て、すぐにホテル予約サイトを見ましたが、2次会会場ホテルは満室、他のホテルも喫煙ルームは空いているのですが、それより何より高いこと!!
昨夏の中学の「還暦記念同窓会」同様、3連休、そしてもしかすると何かの学会が開催予定なのかもしれませんね。
パートで働く身としては、交通費と宿泊費をかけてまでは行けそうもありません。

半年先のことですから、安いホテルを探してこまめに予約サイトをチェックしましょうか、一応ね。




[242] (無題)

投稿者: 管理者 投稿日:2017年 3月15日(水)20時30分58秒 i118-17-139-29.s42.a016.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

27回 同期会のお知らせがありました

9月16日(土) 詳しくは画像をご覧ください。



[241] 舞姫

投稿者: 湘南の丘 投稿日:2017年 3月14日(火)16時05分46秒 g014-193-192-045.scn-net.ne.jp  通報   返信・引用

川端康成作「舞姫」を読み終えました。「舞姫」というと森鴎外を連想しますが、川端康成も同名の小説を書いていたのですね。
<新潮文庫のコメント>
 敗戦後、経済状態の逼迫に従って、徐々に崩壊していく「家」を背景に、愛情では なく嫌悪で結ばれている舞踏家一家の悲劇をえぐる。



[240] 草取り

投稿者: 湘南の丘 投稿日:2017年 3月 7日(火)18時34分6秒 g014-193-192-045.scn-net.ne.jp  通報   返信・引用

冬の間三ヶ月休止していた草取りを再開しました。春を感じました。



[239] 愛する人達

投稿者: 湘南の丘 投稿日:2017年 3月 1日(水)17時15分1秒 g014-193-192-045.scn-net.ne.jp  通報   返信・引用

川端康成作「愛する人達」を読み終えました。
<新潮文庫のコメント>
 円熟期の著者が、人生に対する限りない愛情をもって筆をとった名作集。



[238] 誕生日

投稿者: 湘南の丘 投稿日:2017年 2月25日(土)11時52分45秒 g014-193-192-045.scn-net.ne.jp  通報   返信・引用

一昨日(2月23日)は長女の誕生日(26歳)でした。昨日(2月24日)は妻の誕生日(58歳)でした。一昨日は次女がイチゴケーキを作ってくれました。昨日は寿司を食べに行きました。


261件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.